入社から4ヶ月。この間まで学生だった新卒たちが成長した姿に感動

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

2018年の記録的猛暑から一気に涼しくなり
すっかり秋の気候になりましたね!
まだまだ暑い日が続くかと想像していた矢先の急な涼しさに
社内でも風邪を引く人が多発しました…

まだ少し肌寒い日が続くようなので
みなさんも体調には十分気をつけてくださいね!

 

 

 

まだ西日本も東日本も記録的猛暑を叩き出していたころ

 

 

アイデンティティーでは2回目の新卒研修が行われました!
昨年までは入社の最初の1ヶ月間にまとめて行なっていましたが
今年より3回にわけて実施されることになりました。

 

その想いとしては業務が続けば誰でもやってくる慣れに対する対策です。
「初心忘るべからず」

 

 

第2回目の研修内容は『ジョブチェンジ

 

 

入社から約4ヶ月。
メディアセールス、エージェント、アドミンと各々のセクションで
日々学び、業務に励み積み重ねてきました。

 

今回はそれぞれの仕事についてどういうことをしているのか実際に体験するというものです。

 

 

初日はアドミン業務

営業事務として成約処理や請求書の作成、書類の作成などを説明し実際に行ってもらい
普段はサポートされている営業側が実際の裏側を知るいい機会になりました!

 


▼電話対応

 

 


▼エージェントが来客対応を体験

 

 


▼さあ、先生(アドミン)のレクチャー入ります!

 

 

 

2日目はメディアセールス業務

アイデンティティーで運営している求人媒体『techcareer(旧braineer)シリーズ』を主に扱う営業です。
社内の活動を軸にテレアポやクライアントへの訪問など行っていて女性営業も複数いる部署になります!

 


▼ペアになってテレアポ開始!

 

 

 

 

 

3日目はエージェントセールス業務

中途、派遣、オンサイトの契約を主に扱う営業です。
メディアセールスとは違い日々、外出し目まぐるしく働く熱い男たちが集っています!

 


▼まずはエージェントの基礎をレクチャー

 

 


▼模擬面談を体験

 

 

 

4日目はエンジニア業務

各々に別々の言語のプログラミング体験をしました。
新卒の中にエンジニアはいませんがアイデンティティーでも関わりの強いエンジニアの業務とは!?というところから実際に触れて知ってもらおうと組まれました。

 

 

 

 


▼真剣な眼差しで画面に食らいつく新卒たち

 

 

 

ほんの数ヶ月前までは普通の大学生。
そんな彼らがこの4ヶ月間で得たものをお互いに共有し合い生まれた意識とは…
単純に知らないことを知る。

 

今回の研修をきっかけに同期についてだけでなく
仕事についても知ることができた新卒たちからはこんな感想が…

 

“techcareer(旧braineer)に興味を持ってくれているという実感が湧いて嬉しかったです。
エージェントの同期がアポを取った時は嬉しかったのと
同時に他のセクションメンバーの躊躇せずに架電し続ける姿を見てとても逞しさを感じました。
他にも今後スケジュールを立てることがある際は、
余裕を持ってあらゆる状況を想定しながらスケジュール立てをしていかなければいけないと改めて学ぶことができました。”

 

 

“テレアポはメンタルケアが重要なので、よく声をかけたり、良かった点は褒めちぎったりしてモチベーションを上げて保てるよう努めました。
自分が他の人に業務を教えることができるようになっていることに「成長」を感じ、
来年新卒が入ってきた時に活かすことができるものを学ぶことができました。
18卒のみんなが意欲的に取り組んで、達成感をみんなで共有できた時自分が初アポ取った時の新鮮な気持ちが蘇りました!”

 

 

“連携の多いエージェントの業務に関して、普段どれだけ多いタスクこなしているのかということを学び知りました。
また、全員が目標達成していこうと常に走っている状態なのだなと実感しました。
それだけでなく、成約後のアフターフォローにどれだけ力を入れているのかということも同時に学びましたし、最近フロー等に大幅な変更があったのも、毎日変化・工夫をし続けている結果なのだと思いました。”

 

 

“なかなかエラー地獄から抜け出せず、辛い時間帯もありましたが、なんとか諦めずにプログラミングを続けることができた。
また、わからないワードや変数などが多く出てきましたが、それがどういうものかを身近なものに置き換えながら考えプログラミングすることで、理解度を高めることができました。
普段自分たちが接しているエンジニアの方たちが普段やっていることを、部分的にでも体験できたことはとても学びになり。

ベテランの技術者の凄さ、経験が浅くてもそれを生業としている人への敬意も改めてもつことができた。”

 

 

 

ある時、今年の途中に中途でアイデンティティーへ入社したメンバーが言っていました。
「入社して驚いたのが新卒の人が凄いと思いました。1・2年目で一人前じゃないですか。」

 

日々、目の前にある任された仕事をひとりひとりが責任もって従事する姿は
とても新卒とは思えないものだと感じます。

 

今回の研修を終え周りへの尊敬や理解を深めさらに2歩3歩と社会人として成長できたのではないでしょうか。
これからも目が離せない新卒たちにご注目ください!

 

 

You may also like