【インターン生インタビュー:武藤くん編】

 

 

 

 

 

今日は先日インターン生の武藤くんに

インタビューした様子をお伝えします( ^∀^)★

 

インタビュアー木下さん→ニコニコ

武藤くん→グラサン

 

ニコニコ:これから武藤くんにお話を

伺っていきたいと思います。

軽く自己紹介をお願いします!

グラサン:僕は武藤雅和と申します。

明治大学商学部の3年生になります。

アイデンティティーでは既に

1年間インターンを続けています。

ニコニコ:1年間もインターンをしている

ということで…とても長いですね!

グラサン:そうですね、あれよあれよと

1年間経ちましたが、休学をして

まだもう少しアイデンティティーで

インターンを続ける予定です。

 

ニコニコ:そんな武藤くんのことを

もう少し知りたいなと思うのですが、

何かこれが言いたい!という部分が

あれば教えてください。

グラサン:それでは「趣味・好きなタイプ・笑いのツボ」の

3つ言わせてもらいます。

①趣味

→見ていただければわかると思いますが、

少し体を鍛えていて、筋トレが趣味です!

②好きなタイプ

→男性でいうと元気な人!

女性でいうと笑顔が素敵な人!です。

③笑いのツボ

→全力でアホなことをする人が好きです!

自分も全力でアホなことを

アイデンティティーでよくしているので

そういうのは笑いますね。

ニコニコ:ありがとうございます。

まさかの3つをチョイスする

という。。。(笑)

グラサン:あ、これ鉄板なんです(笑)

 

 

ニコニコグラサン:(笑)(笑)

 

 

ニコニコ:ここで真面目な質問をしていきたいと思います。

インターンをするのに

なぜアイデンティティーを選んだのですか?

グラサン:きっかけは就活のためにインターンを探していて、

たまたま大学の自分のゼミに

アイデンティティーでインターンを

していた先輩がいて、紹介していただき

アイデンティティーに入ったという感じですね。

ニコニコ:そうなんですね。紹介だったんですね!

グラサン:そうですね、

本当にご縁で入ったという形になります。

ニコニコ;私も今初めて知りました。

そんなアイデンティティーのインターンでは

何をしているのでしょうか?

グラサン:自分は学生と企業をマッチングする

コネクリというサービスの

プロジェクトマネージャーをしており、

開発と営業と集客を全て自分で行なっています。

ニコニコ:そうなんですね、

インターンのする仕事を超えていますね!

 

グラサン:裁量をかなりいただけているので、

頑張らないとというところです。

ニコニコ:それは休学もしちゃいますね(笑)

グラサン:海外にも何回か行かせてもらっているので、

休学もしちゃいます。(笑)

 

ニコニコ:アイデンティティーに自分が入って

変われたなあという部分があれば教えてください。

グラサン:仕事に対する向き合い方は変わりましたね。

やっぱり一つの事業にジョインする

ということでの責任感であったり、

自分のクライアントを持つということの

責任感であったりというところで

始める前に思っていた様な甘いものではないなと、

仕事というものは責任感を持ってやるものだなと

学びました。

ニコニコ:やはりバイトというものとは

違うという感じでしょうか。

グラサン:そうですね、全然違いますね。

責任感でいうと比じゃないと思いますね。

ニコニコ:インターンをやっている中で、

大変だったか楽しかったか

どっちが大きかったですか。

グラサン:楽しいが優って両方かなという感じです。

というのも、アイデンティティーの雰囲気

というのは成長していこうというのが

非常に強いと思うんです。

大変なことがないと自分も成長しないと思ってて、

大変だな、辛いなと思うことを乗り越えて

成長があるのかなと思っています。

大変さがありますが成功体験を積んだりとか

お客さんにありがとうと言ってもらえたりと

いうところでの楽しさや喜びの方が勝ります。

 

ニコニコ:そんなアイデンティティーに

来る前の印象とかありますか?

グラサン:そうですね、入る前でいうと

人事の野呂さんと代表の今野さんに

面接していただいたんですが、

その時は硬い面接だったので

真面目な(クールな)会社なのかな

という印象でした。

入ってみたら、やる気元気の会社でした。

ガラッとイメージが変わりました。

 

ニコニコ:アイデンティティーで

お世話になっている人はいますか?

グラサン:前提として全員にお世話にはなっているのですが、

1番は代表の今野さんにお世話になっています。

自分は1年間今野さん直属で

仕事をやらせていただいていて、

仕事面でもでもプライベートでも

かなりお世話になっているので、

堂々と今野さんをあげさせていただきます。

ニコニコ:すごいですね、直々に代表からという…

グラサン:たまたまその時にインターン生が

僕しかいなかったというのも重なって、

ほぼほぼ今野さんと一緒にいたという感じですね。

ニコニコ:なかなか他の企業ではないですね、

グラサン:そうですね、うちはインターンは

基本的に代表直下なので、

インターン生であればみんな近いところに

いれるのかなと思います。

ニコニコ:いろんな経験をし、海外にも行き、

休学まで決めた武藤くんの将来の夢はなんですか?

グラサン:将来の夢は、そこまで明確なものはなく、

短い目標のゴールでいうと、

今やらせていただいている事業を

成長させるということで、

中期の目標でいうとその事業で

アイデンティティーに何かを還元させることです。

最終的に自分がこうしたいというのは

まだ見つかっていなくて、お答えできないですが

やっぱり事業を成長させていって何かで

還元したい思いで今はやっているところです。

ニコニコ:すごいですね、短期・中期・長期と目標があって。

グラサン:いつか企業をしたいと考えているので、

ちゃんと目標を持たないとぶれて

しまうところがあるので、

短期・中期・長期とマメに

目標を掲げるようにしています。

ニコニコ:確かにそれだったら続きそうですよね。

グラサン:そうですね、ゴールして、ゴールして、と

段階を踏んでいければな、と思います。

 

ニコニコ:インターンは結局やった方がいいのか、

やらない方がいいのか、

どちらだと思いますか。

グラサン:インターンシップは企業問わず

絶対にやった方がいいと思っています。

というのも自分も学生ということで

いろんな人を見てきましたが、

アルバイトで時間を使ったりとか、

ぼーっとしたりする時間が多かったり

無駄な時間が長いなと感じていました。

インターンシップはアルバイトと同じように

今はお金がもらえるので、

アルバイトをするのであれば

インターンシップをやって成長したり且つ

お金ももらえたりと良いとこだらけなので、

インターンは絶対にやった方がいいなと思います。

ニコニコ:プラスしかないと。

グラサン:そうですね。うちでやるとなお良いかと!

作業系をやらされるインターンも

多いかと思うのですが、

うちだと裁量も与えられて何でもできるような・

成長できるような環境があるので、

是非うちでやっていただけたらなと思います!

 

ニコニコ:もし、武藤くんの姿を見て、インターンをしたい!

という人が来た時に何か一言

グラサン:辛いこともありますし、

大変なことも多いとは思いますが

素敵な仲間と成長する環境が整っているので、

ぜひ一緒にアイデンティティーで

成長していけたらなと思っています!!!

 

 

ニコニコ:熱いメッセージをありがとうございます!

では今日はここで以上となります。

ありがとうございました。

 

 

You may also like